神奈川県 横山 奈加子さん

茂木先生には3年ほど前から診て頂いています。診療して頂くにあたり、診て頂いた日はお風呂には入らない、しばらくしたら痛みなど体調の変化があるかもしれないが、それは良くなる兆しなので、心配しないように、などの説明を受けました。
診察室の椅子に座り、両手を腰から少し離したところに置き、楽な姿勢で診て頂きます。
先生は1mほど離れたところから、身体の中の状態を観察してらっしゃるようでした。 そこで、最近食べた食べ物は何?などの質問を受けます。身体の不調は殆どが食べた物の仕業とおっしゃいます。
私の職業はヴァイオリンを弾く事なので、その事をお話しすると、耳を含む、全体のバランスを調整して下さいました。
その時は耳の聞こえのバランスが良くなったことと、少し腕が軽くなりしなやかに動くような感じがする程度だったのですが、帰って早速楽器を持ち弾いてみると、音が身体の骨を伝わって響いていく感覚を感じ取ることができ、ふわふわした柔らかめの音からしっかりとした芯のある、ブリリアントな響きに変わっていました。
これには本当に驚きました。
ヴァイオリンは常に身体を捻って構えるため、特に首や腕など不調の絶えない楽器なのですが、楽に輝かしい音色を出せるのは理想的です。また、身体の動きは少ない方が筋肉がしっかりする、リサイタル前などは食べ物に気をつけるように、などのアドバイスも頂きました。
これからも先生にはお元気で私たちの健康のためにご活躍頂きたいと願っています。
お問い合わせはこちら
pagetop
045-531-2716 045-595-9994